看護師の先輩が理不尽!職場のパワハラに悩むナース必見!

先輩の理不尽な嫌がらせや要求に悩んでいませんか?そんなナースの悩み解決方法です!

後輩に対して理不尽な要求をしてくる先輩に悩まされていた看護師のAさん。指示もあいまいで「言った」「言わない」の口論になったことは数えきれないほど。

基本的に面倒な仕事は後輩に丸投げして、自分はというと楽な仕事ばかり。それでいて、Aさんたちを「無能!」「給料泥棒」呼ばわりするような人でした。



性格が悪いうえに口も悪い先輩看護師のせいで、出勤前はいつも憂鬱な気分だったし、夜勤が一緒だと吐き気すら感じるほどでした。



■上司の相談が第一歩

理不尽な先輩看護師への対策方法としては、やはり上司に相談するのがはじめの一歩になります。リーダーや主任、看護師長などですね。

上から注意をしてもらえば、行動が改善される可能性はもちろんあるし、集団で訴えることで、より確実に働きかけてくれるでしょう。



ただ、人の性格はそう簡単に変わるものではありません。一時的に理不尽さはなくなったとしても、遅かれ早かれ再発することも多いです。

そこで、職場を異動させてもらうのも選択肢の一つとして考えてみてください。理不尽な先輩看護師との接触がなくなることで、ストレスを抜本的に解消することもできますよ。



■意外と頼りになる相談相手

上司へ相談する以外にも、実はきわめて有効なアドバイスをしてもらえる人がいます。看護師専門の転職サイトに所属をしているキャリアコンサルタントです。

キャリアコンサルタントは、様々な悩みを抱えた看護師にアドバイスをしてきた経験があります。人間関係が嫌になって、転職する人は毎年何万人もいますからね。



キャリアコンサルタントの本来の仕事は、転職のマッチングを成功させることですが、「悩み相談だけでも大歓迎ですよ。」といった感じで対応をしてもらえます。

今の職場を辞めずに、あなたが抱える悩みを方法を提案してくれるし、逆に辞めないほうが良いと思われる状況ならば、転職を止められることだってあるくらいです。



あなたにとって、転職するのが良いと言える場合に、希望条件を満たした求人を探してくれたり、病院との面接日を調整してくれたり、転職を成功させるコツを伝授してくれますよ。




■失敗しない転職サイトの選び方

看護師専門の転職サイトは何十サイトもあるものの、どのサイトに登録しても良いわけじゃありません。良いサイトもあれば悪いサイトもあります。

特に注意をしたほうが良いのはできたばかりのサイトです。求人情報が少ないうえに、キャリアコンサルタントも経験に乏しい新人しかいないからです。



看護師専門の転職サイトに登録をするなら、運営歴が長く転職実績も多いサイトを選ぶべきです。キャリアコンサルタントもそれだけ経験豊富な人が移籍しているものです。

そこで、いくつものサイトを比較した結果、登録して損はない看護師専門の転職サイトを3つにまで絞り込んでみました。



【看護のお仕事】給料アップ交渉にめっぽう強い!




【ナースではたらこ】入職後のアフターフォローも充実!



【マイナビ看護師】病院の要望を踏まえた面接対策が丁寧!





3サイトくらいなら、同時に使いこなせますし、3人のキャリアコンサルタントから違った角度でアドバイスをしてもらえますよね。


ちなみに、看護師が転職するならいつが良いのかというと、時期にはあまり左右されないものの、早ければ早いほうが良いです。

看護師の求人情報はあふれるほどたくさんあるとはいえ、年齢が高くなると、募集枠がどんどん減ってしまうからです。



30代、40代と年代が進むにつれて、求人のボリュームは下がってしまうので、少ない選択肢の中から選ばなければいけなくなります。

うかうかしていたら、1年や2年はあっという間に過ぎてしまいます。その間にも、あなたにとって好条件の求人が他の看護師に奪われてしまいます。



今すぐは転職する気がなかったとしても、求人情報だけは今のうちに調べ始めておいて、いつでもスタートできる状態を整えておくと良いですよ。

看護師専門の転職サイトは費用は一切かかりません。登録手続きはネットで数分もあれば済むし、やめたいと思ったらいつでもすぐに退会できますよ。







理不尽な先輩に振り回されると、誰だってストレスがたまるものですよね。看護師は、ただでさえいろんなストレスを抱えてしまうものですから、上手にストレスを解消すべきです。

具体的に、3つの方法を紹介すると、


1.リズム運動をする

ストレスマネジメントでも、良く取り入れられている方法です。同じ動作を繰り返す運動をすることで、ストレス解消効果があります。
脳内でセロトニンという精神安定物質の生成を促し、緊張や興奮を和らげてくれる効果があるんです。自律神経の働きも整うので、リラックス効果抜群です。


ヨガや体操をしても良いですし、ジョギングやウォーキングでもOK。汗がじわっと出てくる程度の運動量が目安です。


2.趣味を持つ

何でも良いので、仕事のことを忘れて没頭できるものを作ることで、ストレス解消効果が期待できます。
アロマキャンドルを使ったり、半身浴をしながら読書やDVD鑑賞なんかもOK。料理とか手芸を始めてみるのも良いですよ。



3.理不尽な先輩の見方を変える

人間の身体の70%は水でできています。あなたも、理不尽な先輩も言ってみれば「水の塊」というわけです。
ストレスを感じる相手のことを単なる水の塊だと思うようにすると、案外、「何言ってんだこいつ?」と、やり過ごせるようになりますよ。



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